スポンサーサイト
【--/--/--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
証言内容22~広島DPボランティア基金返還等請求訴訟第19回
広島DPボランティア基金返還等請求訴訟第19回
平成19年(ワ)第1904・4279号
2009年9月4日(金)13時10分より 808号法廷



証言内容22


●被告側証人団体代表氏
反対尋問(原告代理人→証人)



原告代理人(以下、原弁): ふうん。で、これ以外にどこに、
おなじような書類…あるんですか。

証人団体代表氏(以下、被):ええ、あのーメールの方で、あのー、
シェ、そういう考え方に賛同するという形で連絡いただいてる方は、
いらっしゃいます。

原弁:その人たち、はいつごろ、おー、基金、えー募金もらった人ですか。

被:はい、今ここでは、私はいつに…

原弁:9月じゅう…10月に一番たくさん金が集まってるんですよね。

被:そうですね。

原弁:であなたの方はこれ、9月も10月も、集まったんですか。そういう
了解取ったんですか。

被:あのーおそらく。了解を取ったのはその後に、あのーシェルター資金と
えー、えー、一般募金と分けた時のレベルですから、時期ですから。たぶん
11月以降にあのー支援者の、えー、支援者の方に私は問い合わせをして、
その返答をいただきました。

原弁:どのようにして問い合わせをしたんですか。電話ですか、メールですか。

被:あの、先ほどメールといいましたが、えー、メールで問い合わせをしました。

原弁:支援者は皆、メールをあなたの方に通知してるわけですか。

被:そうですね。連絡いただいてます。いただいてる方に…

原弁:振込をした方も皆、メール、わかるわけですかあなたの方に。

被:…あのー…メールを…くれた方には、メールで。電話をくれた方には
電話で、確認をし…

原弁:いや、あなたね?電話をしてくるわけですか?あなたの方に。

被:電話をしてこられる方もいらっしゃいます。

原弁:で、その人に聞くんですか。

被:聞きます。

原弁:シェルターに使っていいですかって言うことを?

被:聞きます。

原弁:ふうん。その…

被:今、こういう問題で、あのー、ね?お金…の、ことで問題になってるんで、
シェルター資金に、あのーしていいですか、駄目ですか…

原弁:電話で何軒聞きました。

被:覚えてません

原弁:ふうん。そうすっと、おー、メールで聞いた人は何人くらいですか。
メールで聞いて、回答してくれた人。

被:今…あの、わかりません。

原弁:10人とか20人とかわかるでしょ。

被:(笑)いやあ…。あなたはわかるかもわからんけど、私はわかりません。

原弁:そのメール返事してきたのは、今もありますか。

被:あります。

原弁:出してもらえますか。

被:出せます。

原弁:そうすっと、シェルター資金は、流用したんではなくてちゃんと確認して
やったと。こういうご主張ですね?

被:そうですね。

原:(聞取り不能)。

原弁:あの~、Fさん、Fさんとこで会計士さんとこには、いま5千万…
あるんですけど、これだけの人数の人が回答してきてると、言うことで
いいんですね。

被:……

原弁:いいですね。

被:え?言ってる意味が…

原弁:Fさんのね、会計士さんの、報告では、シェルター資金が5千万あまりと
なってるんです。それについては、皆、確認した人ばかりだと。そういうことで
良いんですね?

被:ええ、ほ、ほとんどはそうだと思いますけども、あのー、中には確認の
取れない方、あ、あ、も、いた、かも…わかりません。

原弁:確認取れない?確認の取れない方。どうしてシェルター資金と
決めたんですか。

被:いやいや、あのー、それがどんだけあるか…は、(笑)今のとこ私、
数、わからないので。

原弁:どんだけあるか、聞いてません。数も聞いてません。確認してない人も
あるというから、確認してない人はどうしてシェルター資金の方へ回したんですか
って言ってるの。

被:ああ、いつもー、ええ、あの、シェルターで頑張ってとか、そういう…いつも
あの…基金を入れていただいてる方…には、あー、あの、確認はとらなくても
この方はそうだろうというふうに判断してる部分もあります。

原:(聞取り不能)メールにはシェルター(聞取り不能)。

原弁:んー、20号証のね、これ、は…

被告代理人:甲?

原弁:うん、甲。

原:乙20です。

原弁:これはー、ええ…あれですか?あなたの方が、えー、聞いたために
答えてきた人ですか。それとも一般的に応援しようということで、げき、
激励文として(聞取り不能)ですか。

被:そうですよ。

原弁:激励文として受信されたと、こういうことですか。

被:…

原弁:じゃあなたの方で、えー、シェルターのどうのこうのというて、それに
応じてきたものではない。

被:ええ、その中にもシェルターは賛成やという方は中にもいらっしゃいます。
文面を読んでいただければ。意味合いは理解できると思います。

原:(聞取り不能)。

原弁:これ…ね?いつごろから来た人の、文章だというふうにまず考えてますか。

被:そこに…あの、日にちが載ってると思うんで、あのぉ、見ていただければ…

原弁:日にちね。載ってる通りね?

原:(聞取り不能)。

原弁:これね、シェルター資金につこてくれみたいなこと、書いてませんよ。

被:全部読まれました?

原:はい。

原弁:シェルターも、いいことだと書いてる人も…。確かにあります。書いてない
人もあります。

被:だから、それが、僕は賛同したと。

原弁:は?これを見てもう、シェルターのことを良いと言ったらもう、賛同者やと
みなしたわけですか?

被:すべてがそうではありまえせんけど、しぇ、シェルターは良いことだ…

原弁:そ、そうみなした人もある。

被:そう、そうですね。

原弁:はい、終わります。






この証言の記録は、法廷で聞き取りしたものをできる限り正確を心がけて書き起こしたものであり、実際の証言とは違う場合もあります。

しかし、記録の性質上、大きく違ってしまっているなら意味をなしませんので、そういった点がありましたらご指摘いただきますようよろしくお願い申し上げます。

原告代表と私は、顔見知り程度ではありますが、この裁判には、私は直接は何のかかわりも権限もありません。
この記録を読まれました皆さまは、その点をご理解いただいた上、一傍聴人の記録として扱っていただきますようにお願いいたします。

また、大変勝手ながら、この証言記録の一切を転載不可と
させていただきます。



スポンサーサイト
【2009/09/18】 裁判 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<証言内容23~広島DPボランティア基金返還等請求訴訟第19回 | ホーム | 証言内容21~広島DPボランティア基金返還等請求訴訟第19回>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hhsasa.blog94.fc2.com/tb.php/69-6e7a9ed3
| ホーム |
